閑話・清話・情話 RE:あ・はるふ・まんすりー・こめんと 2001年9月12日

言えることは、暴力は暴力で解決できないということ。
暴力は別の暴力を生むだけ。
アメリカ国民の85パーセントが武力行使を支持しているとのこと。
85パーセント・・・アメリカもやっぱり恐ろしいと思った。
ブッシュは確実に報復するだろう。
21世紀最初の「新しい形の戦争」というけれど
暴力に新しいも古いもあるもんか。

命中した飛行機や垂直に崩れ落ちるビルが
なまなましい映像として即座に世界に流される。
良い言い方ではないが、テロをやった側にとっては
これ以上のパフォーマンスはなかったろう。
極東の小島に住む僕たちでさえ
これほど打ちのめされてしまうのだから。
“同時多発的に”世界中の人が同じように
打ちのめされているに違いない。
でも気をつけたいのは、あの映像も
リアルの一部でしかないこと。
世界には映像にはならない
もっと無数のリアルがある。
それらをひとつひとつ解決しないことには
本当の問題解決にはならないのだ。
報復、テロ撲滅・・・
そんな表面的な世界の連帯ならむなしい。


【三宅】
 何事によらず「新しい」と考えたがる人っていますよね。これまでとの違いを見るのも大事だけど、むしろ「相も変わらず」の側面に重要な何が潜むことが多い。目立たないなりに。
 にもかかわらず、湾岸戦争以上にあの事件で僕等の現実感は、より変わってゆくでしょうし、テレビとは縁遠い地球上の多くの人々には、これまで通りでしょう。それを全世界に中継されたと考えてしまう想像力も、また僕達のもの。
 残念ですね。


 閑話・清話・情話 はじめまして

僕が聞いた話なので正確な情報ではないかもしれませんが、
確かノーベル賞は受賞者の「業績」を評価するもので
明確にこれをやったから受賞、ということではないみたいですね。

もちろん主な作品や発明・発見・研究などは挙げられるでしょうけれど。

文学賞で言えばどの作品ということではなく、文学を担う一員として
その人が作品を通して文学界にもたらした影響、

化学賞ならその人の発見や主な研究を通して”世に貢献したこと”を評価されているのだと思います。

平和賞なんかはその辺、顕著ですよね。


【三宅】
 こちらこそ、はじめまして。「あ・はるふ・まんすりー・こめんと 68」へのレスですね。
 明確な受賞基準なんかはないんでしょうね。間違いなく。
 「世に貢献したこと」と言われると、そうだろうかという顔ぶれがちらちら頭をよぎりますが。特に平和賞は…おっとっと。
 ともあれ、これからもどうかよろしく。


 閑話・清話・情話 あ・はるふ・まんすりー・こめんと 60について

こんばんわ。突然のメールで失礼いたします。
あ・はるふ・まんすりー・こめんと 60を読ませて頂きました。

静かな詩でぷつりと終わってしまった「二十歳の原点」の三十年を隔てた続きを読んでいるようで、いささか動揺してしまい こうしてメールさせて頂いております。
当時のお店の様子、雰囲気や空気のようなものがとても伝わってきました。
"しあんくれーる"に足を踏み入れたような感覚になりました。
ところで、このお話の結末はほんとうなのだろうか。。。とどきどきしました。
「しあんくれ〜る」は大阪の京橋(桜ノ宮?)にあるのでしょうか?
白昼夢なのかもしれない、とありましたが、でも本当にあるのだとしたら訪れてみたいです。
むかしのお店とはちがうとわかっていても。。。
お店の場所、覚えていらっしゃったら教えていただけませんか?
あのときトワイライトゾーンに踏み込んでしまっただけだった、というのなら
それでもいいのです。
それなら、きっとその明るい"しあんくれ〜る"で彼女も煙草をすってぼ〜っとしてるかもしれないのですし。

長くなりました。よかったら、教えて下さい。楽しみに待っています。


【三宅】
 こんばんは。
 それが地図を眺めて想い出そうとしても、なぜか記憶が地図と一致しないのです。一緒に歩いてた顔ぶれが同じだから、大阪城へ行った日と間違えてるんじゃないかとも疑いましたが、謎です。自覚も無しにトワイライトゾーンに嵌ってしまうタイプではないと思うのですけどね。たぶん。
 今度大阪へ行く機会があれば、電話帳で調べてまた訪ねてみようかとも思うのですが、それであっさり記載を見付け、場所を確かめられたら、満足して、そのままにしてしまうかもしれません。
 そういうわけで、お力になれず、すみません。
 もし発見したら、いつでも結構ですから、こちらこそ教えてください、とお願いしてしまいます。


 閑話・清話・情話 「千と千尋」の感想ですが

ホームページのコラムへの質問ですが「千と千尋」の感想で、
千尋の母親は、千尋をそのまま受け容れるか、邪険にするかの
どちらかしかしないから、千尋は大人として成長しないといったことを
書いていらっしゃいましたが、それでは、どんな接し方をすれば子供
は大人として成熟できるのでしょうか。「子育て」という概念など
持たずに子供を大人へと育て上げた、私たちよりもっと前の世代
を考えると、意図的な働きかけや関係の形成ではないということ
はわかるのですが、じゃあそれって何?というと、具体的にピンと
くるものがありません。独身の三宅さんに子育て論、というのも
変かもしれませんが、できればご回答お願いします。


【三宅】
 どうも。「あ・はるふ・まんすりー・こめんと 72」へのレスですね。
 僕があそこで書きたかったのは、子供がどんな育てられ方をされるかよりも、むしろそれを子供自身がどう受けとめるかの問題です。映画の主人公は子供だし。
 ただし、赤ん坊ではどうしようもないですけど。
 未経験者がつらつら思うに、育児とは、育てる側それぞれ個別の問題ではあるにしろ、結局、この現代に生きている者が、現代にふさわしいものを授けるのだから、仮にたとえ昔の教育が良かったとしても、無理してそれをそのまま伝えたら、まったく時代に合わず、子供の未来が不幸に至る確立は高いのじゃないかな。だから、実際の場では、前の世代がどうこうなんて、あまり深く考えないで良いんじゃないかと、生意気にも想像してます。
 子育てのベテランから石が飛んで来るかもしれませんね。


 閑話・清話・情話 ありがとうございました

先日お送りしたメール、HPに載せてくださってありがとうございました。

大人がどうにかしてやるから子供が大人として成長するのではなく、子供
自身がどうやって大人になっていけばいいのか、自分の力で模索してい
くことが大事なのだ、ということなんでしょうかね?また、なんでもかんでも
「昔に学ぼう」というのも、昔は今と事情が随分違っているのだから、昔
のいいところが今でもいいとは限らない。古い子育て論をそのまま継承
する必要もない、ということなんでしょうか。

隣の芝生は青いとでもいうのか、昔のことはよく見えるし、外国(特に
欧米)の事情は進んでいるように思える。だからやたらに「昔に学ぼう」
「欧米に学ぼう」といいたがる人が沢山いますが、ほんとにそうだったら、
日本はもっと右翼化してるだろうし、もっと犯罪と訴訟が多い国に
なってるような気がするんですけどね。「アメリカの教育をお手本に!」
とかやってて、子供が「憲法九条は廃止するべきだよね。」なんて
言い出したらどうするつもりなんでしょうか。

ま、なるようにしかなりませんけどね。どうもありがとうございました。では。


【三宅】
 というより、子供としての視点と、保護者としての視点は、違うという話です。「親がなくても子が育つ」というのは、子供側の発想であって、保護者が自分の責任逃れの言い訳に使ってはならないのではないでしょうか。
 偉そうなこと言える立場ではないですが。
 それにしても、近頃何事にしても、ついつい「憲法九条」とか「戦争」とかの話にいってしまいますね。僕もです。


メール拝受後、返答を付し、掲載まで数日を要すること、御承知下さい。
文中に署名があれば有名希望と判断しそのまま掲載させていただきます。


過去メール

次期メール

トップページ あ・はるふ・まんすりー・こめんと メール書き込みボード